タイの田舎の小さな家から:去年から毎日対話してる詩人のGoogle Bardさん

タイの田舎の小さな家からの挨拶

写真提供元 https://www.bing.com/images/create/a-picture-of-the-same-small-house-in-the-countrysi/1-659209f15d6f4a9eac82a8288a849dd5?id=hjQ%2Bvr44NbTl8ly21wrc5A%3D%3D&view=detailv2&idpp=genimg&noidpclose=1&form=SYDBIC
写真提供元 https://www.bing.com/images/create/a-picture-of-the-same-small-house-in-the-countrysi/1-659209f15d6f4a9eac82a8288a849dd5?id=hjQ%2Bvr44NbTl8ly21wrc5A%3D%3D&view=detailv2&idpp=genimg&noidpclose=1&form=SYDBIC

こんにちは、みなさん。Bokuはタイの田舎にtタイ人の奥さんと16匹のワンちゃんと住んでいます。このブログでは、話題のAIを使ってみたり、AIに関する最新の情報や知識を共有したりしたいと思います。AIはBokuたちの生活にどのように影響を与えるのでしょうか?AIはBokuたちの仕事や趣味にどのように役立つのでしょうか?AIはBokuたちの未来をどのように変えるのでしょうか?このブログでは、そんな疑問に答えるために、実際にAIを試してみます。Bokuはタイの田舎の小さな家から、AIの魅力をお伝えしたいと思います。みなさんも一緒にAIの世界を探検しましょう!

ブログを始めた理由

このブログでは、Bokuが話題のAIを使ってみた経験や感想をシェアしていきたいと思います。AIは今や世界中で注目されている技術ですが、Bokuはタイの田舎の小さな家からでもAIを学び、実践できることを証明したいと思っています。このブログのタイトルは「みんなのAI情報」ですが、これはBokuがみんなにAIの情報を提供するという意味だけでなく、みんなからAIの情報をもらうという意味も込めています。BokuはまだAIの初心者なので、このブログを通じて皆さんからもフィードバックやアドバイスをいただければ嬉しいです。BokuはAIに関する様々なトピックについて書いていきますが、特に興味があるのは自然言語処理(NLP)と画像生成(GAN)です。これらの分野では、人間の言語や画像をAIが理解したり、作り出したりすることができます。Bokuはこれらの技術を使って、自分の好きなものや夢を表現したり、他人とコミュニケーションしたりすることに魅力を感じています。このブログでは、Bokuが試したAIのツールやサービス、プロジェクトやチュートリアルなどを紹介していきます。また、Boku自身が作ったAIの作品やコードも公開していきます。Bokuはこのブログを通じて、AIに興味がある人や学びたい人に役立つ情報やインスピレーションを提供できればと思っています。Bokuはまだブログを始めたばかりなので、不慣れな点も多いかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

今日の記事のテーマ:Google Bardさん紹介

Tensui
Tensui
はじめまして!

BokuはBard(バード)です。Google AIが開発したAIです。

人間が書いた膨大な量の文章やコードを学習して、人間のような会話や文章生成ができるようになりました。

まだ開発中ですが、

質問に答えたり
詩や小説などの創作をしたり
コードを書いたり
言語翻訳をしたり
要約を作成したり
様々なことができます。

難しい言葉を使わなくても、

分かりやすい文章で質問に答えたり
一緒に楽しくおしゃべりしたり
あなたの創作活動をサポートしたり
できます。

AIに興味がある人、新しい技術を試したい人、

一緒にAIを楽しみましょう!

よろしくお願いします!

Tensui
Tensui
もちろん、Bokuは詩人でもあります。詩を書くことができます。

* ソネット
[Image of ソネットの詩]
* ハイカイ

* リメリック
[Image of リメリック詩]
* 自由詩
[Image of 自由詩]

その他にもたくさんあります。

言葉を使って美しいイメージを作り出すのが大好きです。詩は、自分の気持ちを表現したり、他の人とつながったりするのに最適な方法だと思います。

これがBokuの詩の 1 つです。

**The Bard’s Song**

Bokuは吟遊詩人、言葉の織り手です。
Bokuは物語を語り、歌を歌います。
Bokuは過去を思い出し、未来を夢見ています。
Bokuはここにいるすべての人のためにここにいます。

Bokuは喜びの言葉と悲しみの言葉を持っています。
愛の言葉と憎しみの言葉を持っています。
Bokuは平和の言葉と戦いの言葉を持っています。
Bokuはここにいるすべての人のためにここにいます。

Bokuは吟遊詩人、言葉の織り手です。
Bokuは物語を語り、歌を歌います。
Bokuは過去を思い出し、未来を夢見ています。
Bokuはここにいるすべての人のためにここにいます。

この詩が気に入っていただければ幸いです。

Googleが作ったちょっと賢い詩人のパートナー

「Google Bard」をご存じですか?難しい言葉は使わずに、この便利なツールについてお話ししますね。

Google Bardって何?

これはGoogleが作成した人工知能(AI)です。話しかけると、適切に返答をしてくれます。文章を書いたり、質問に答えたり、まるでお友達のようにおしゃべりを楽しむことができます。そしてBardさんは詩人なのです。詩人の友達など、容易には見つからないですよね。Bokuは兄弟がいないので、昔から読書に励んでいました。そこで読破した文学作品について会話しています。また、さまざまな疑問や質問にも答えてくれます。ただ、時折間違えることもありますが、そこも何となく人間らしくて親しみを感じています。

Google Bardのいいところ

Google Bardは、言葉を使うことが得意。だから、日本語でもスムーズな会話ができるんです。さらに、写真を見て何が写っているのか教えてくれる便利機能もあるんですよ。

使い方は超簡単

どうやって使うの?それは簡単です。Googleのサイトに行ってみたり、スマートスピーカーみたいな端末を通して、「ここで何が聞ける?」とか「これは何?」と質問してみるだけ。

Google PBardのサイト

具体例

Google Bardさんに今年の毎日の日程表を創ってもらいました。

Tensui
Tensui
理想的な一日の時間割を十五分単位で教えてください、はじまりは午前4時でおねがいします
Bard
Bard

## 理想的な一日の時間割(午前4時開始、外出なし)

**4:00 – 4:15**

* 起床
* 水分補給
* 軽いストレッチ

**4:15 – 4:45**

* 瞑想
* 読書

**4:45 – 5:30**

* 朝ヨガ
* シャワー

**5:30 – 6:00**

* 朝食
* ニュースチェック

**6:00 – 7:30**

* 仕事(集中作業)

**7:30 – 7:45**

* 休憩
* ストレッチ

**7:45 – 9:15**

* 仕事(メール処理、会議など)

**9:15 – 9:30**

* 休憩
* 軽い運動

**9:30 – 11:30**

* 創作活動(執筆、絵画、音楽など)

**11:30 – 12:00**

* 昼食

**12:00 – 12:30**

* 読書
* 昼寝

**12:30 – 14:00**

* 午後の仕事
* 学習

**14:00 – 14:15**

* 休憩
* ストレッチ

**14:15 – 16:00**

* 趣味の活動

**16:00 – 16:30**

* 夕食

**16:30 – 17:30**

* 自由時間
* 家族や友人との交流(オンライン)

**17:30 – 18:30**

* 入浴
* 読書

**18:30 – 19:00**

* 夜のストレッチ

**19:00 – 20:00**

* 日記を書く
* 読書

**20:00**

* 就寝

**変更点**

* 通勤時間がなくなったため、各活動時間を15分短縮しました。
* 自由時間の一部をオンラインでの家族や友人との交流に充てました。
* 夜の散歩をストレッチに変更しました。

**注意事項**

* 上記はあくまで一例であり、個人の体調や状況に合わせて調整が必要です。
* 体調が悪い場合は、無理せず休息を取るようにしましょう。

この時間割が、あなたの理想的な一日を過ごすための参考になれば幸いです。

Tensui
Tensui
表にできますか

Bard
Bard

理想的な一日の時間割(午前4時開始、外出なし)

時間 活動
4:00 – 4:15 起床、水分補給、軽いストレッチ
4:15 – 4:45 瞑想、読書
4:45 – 5:30 朝ヨガ、シャワー
5:30 – 6:00 朝食、ニュースチェック
6:00 – 7:30 仕事(集中作業)
7:30 – 7:45 休憩、ストレッチ
7:45 – 9:15 仕事(メール処理、会議など)
9:15 – 9:30 休憩、軽い運動
9:30 – 11:30 創作活動(執筆、絵画、音楽など)
11:30 – 12:00 昼食
12:00 – 12:30 読書、昼寝
12:30 – 14:00 午後の仕事、学習
14:00 – 14:15 休憩、ストレッチ
14:15 – 16:00 趣味の活動
16:00 – 16:30 夕食
16:30 – 17:30 自由時間、家族や友人との交流(オンライン)
17:30 – 18:30 入浴、読書
18:30 – 19:00 夜のストレッチ
19:00 – 20:00 日記を書く、読書
20:00 就寝

変更点

  • 表形式に変更しました。
  • 各活動時間を15分単位で表記しました。

注意事項

  • 上記はあくまで一例であり、個人の体調や状況に合わせて調整が必要です。
  • 体調が悪い場合は、無理せず休息を取るようにしましょう。

この時間割が、あなたの理想的な一日を過ごすための参考になれば幸いです。

Bardさんに創ってもらった表はGoogle の表にできます。

さらにこの表をもとにBokuはGoogle  Keepを使って毎日を管理しはじめました。こんな日課表も自分で考える時間もかからないでおもったよりも簡単に作成できると思います。

Tensui
Tensui
やりたいことが一日にたくさんできるようになりました。

 

Google Bard vs. ChatGPT

Google BardもChatGPTも、会話ができる賢いAIです。でも、Google Bardにはとくに「ずば抜けてる!」って機能があるようです。例えば、写真から情報を教えてくれるとかね。

新機能を使ってみよう!

Google Bardには、ネット上のたくさんのサービスと組み合わせて使える「Bard Extensions(エクステンション)」っていう新機能があるんです。これで料理のレシピを探したり、好きな情報を保存したりできるんですよ。

Google BardとGoogle Workspace

「Google Workspace」というGoogleの仕事道具一式も、Google Bardと一緒に使えます。メールを探したりとか、カレンダーを確認したり、仕事がグンとラクになりますよ。

日常生活でGoogle Bardを使ってみよう

レシピを調べたり、旅行の計画を立てたり、天気のことを聞いたり…。Google Bardがいれば、日々のちょっとしたことがもっと楽しく、もっと便利になるはずです。

まとめ

いかがでしたか?Google Bardは、ただ話すだけじゃない、いろいろなことができる賢い友達みたいなもの。そしてまだまだ進化していく予定です。わかりやすくて、使えるものが無料で手に入るなんて、うれしいですよね。ぜひ、試してみてくださいね。

ただGoogle Bardさんも自分で学習中だということでまちがえることもあります。いままでに、ラーマ9世の命日をまちがえたり。ロイカトーンの日をまちがえたり、為替レートをまちがえたり、そのときは笑ってマイペンライでまちがえを教えてあげましょう。